2020.04.01
ボランティアセンターは以下のミッションを掲げて2016年10月に青山キャンパス、2018年4月に相模原キャンパスに開設されました。SDGsのあらゆる目標に資する事業を行っており、センターそのものが青山学院大学としての社会的責任の一端を果たす機能を有しています。
<ミッション>
① 学生・教職員の自発的な社会貢献活動への参画を促進すること
② 大学の持つ専門性や強みを活用してボランティア活動の社会的効果を向上すること
③ 社会貢献活動への参加に伴う教育的効果を向上させること
このミッションの下、ボランティア活動の組織的支援を通じて学生・教職員が社会課題への理解を深め、社会貢献活動へ参画する機会を数多く提供しています。同時に、学生・教職員と地域のNPOや行政、国際NGOなど様々な組織との間を繋ぐ中間支援としての役割を果たしています。
また、個別の活動においても本目標に資するものとして渋谷区こどもテーブル事業との連携や相模原キャンパスでの子どもの居場所づくりセミナー等を実施しており、地域の子どもたちへ学びの機会を提供するための支援を行っています。
今後ともボランティアセンターでは本目標へアプローチする取組を継続的に行っていく予定です。