2022.02.15

田崎良佑 研究室(理工学部 知技能ロボティクス研究室)が 2022国際ロボット展に出展


SDGs目標


 

 

田崎良佑研究室(理工学部 機械創造工学科 知技能ロボティクス研究室*)は2022年3月9日(水)~12日(土)に東京ビッグサイトで開催される「2022国際ロボット展」に出展します。
【出展ブース】東7ホール E7-51 ロボットイノベーションwithかながわ内 

*【青山学院大学 理工学部 ISR Lab.】
ロボット研究は、「自分であればどうやって課題を乗り越えるか」などと人のやり方を真似るように人間をよく観察し・考え・問い・科学します。知能と技能をもつ機械:ロボットを私たちの学びの良きパートナーと捉えて、人間を探求し、さらには自身を賢くする研究の取り組みを実践しています。

【出展の見どころ】
自宅やレストランのテーブルの上にロボットを置いたとき、人はロボットに何をさせようと考えるのでしょうか。ロボットは人にどのようなサービスを提供できるのでしょうか。人間の動作に倣って巧みにやってのける”技”を実装したロボットマニピュレーションの実演例として、テーブルの中央と脇に配置した2台のロボットアームによる”注ぎ”と”運び”のデモンストレーションを行います。「ロボットによる卓上のおもてなし」としてアーム型ロボットがワインを提供するシーンを表現します。
また、研究室で新規開発を進めている「ゲームコントローラを用いたロボット操縦のアシストテクノロジー」を体験することができます。

 


関連リンク :

田崎良佑 研究室(理工学部 知技能ロボティクス研究室)が 2022国際ロボット展に出展

TOPへ戻る