2022.12.08

講演会「アメリカの一大学美術館における 一日本女性の奮闘記」 開催報告


SDGs目標


 


11月4日(金)13時20分から14時50分まで、大学17311教室にて、青山学院の校友でいらっしゃる大木貞子氏による講演会「アメリカの一大学美術館における 一日本女性の奮闘記」を、ジェンダー研究センター主催、文学部後援、英米文学科同窓会協力により開催しました。
大木氏は、青山学院大学文学部英米文学科卒業後に渡米、ミシガン大学大学院で美術史の博士号を取得、1999年から現在までイェール大学美術館で、日本美術キューレーターとして活躍されています。

ご講演では、ご自身が手掛けられた特別展で展示された素晴らしい日本美術品の数々、また美術館の建築、館内の空間など、ふんだんな画像資料も用いられ、お話の内容はもちろんのこと、視覚的にも堪能させていただきました。
当日は学生、校友、教職員など、100名強の参加がありました。告知にご協力いただいた文学部と英米文学科同窓会に感謝申し上げます。また英米文学科の学生ボランティア9名が運営のサポートを担当したことをご報告いたします。


関連リンク :

講演会「アメリカの一大学美術館における 一日本女性の奮闘記」 開催報告

TOPへ戻る