2025.05.22

抱井尚子教授(国際コミュニケーション学科)らの研究グループが看護学研究者のための包括的「混合研究法eラーニング」を開発・公開


SDGs目標


 

抱井尚子教授(国際政治経済学部 国際コミュニケーション学科)らの研究グループが、本学「総合プロジェクト研究所」の2020年度~2024年度プロジェクトとして「混合研究法教育開発センター」(基盤研究(B)(一般) 課題番号:23K20342)を立ち上げ、日本初の本格的な看護学研究者のための「混合研究法*(Mixed Methods Research)」eラーニングを開発し、一般公開を開始しました。

2015年に発足した「日本混合研究法学会(JSMMR)」において、会員の約40%は看護学研究者(看護系大学院生を含む)であり、混合研究法は、世界的に看護学領域において高い関心を集めています。その背景には、看護という専門職が、人の「こころ」(質的側面)と「からだ」(量的側面)の両方に関わるケアを担っているという特性があります。こうした点を踏まえ、本研究では看護学研究者の学習を支援するeラーニング教材を開発しました。今後は、教育、心理、ビジネスなど、他分野への応用も視野に入れています。

*混合研究法:質的データと量的データの両方を活用し、複雑な現象を多角的に解明する第3の研究アプローチです。 研究計画の段階で、質と量のデータをいつ収集し、どの時点で統合するのかを決める必要があります。量と質のデータの間を研究者が行き来することによって、はじめて「その事象が何であるのか」、あるいは「そこで何が生じているのか」を深く、立体的に理解・解釈できるようになります。質と量2種の異なるデータを混ぜ合わせて、新しい発見を行うことができるのが混合研究法です。


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