2024.12.06
青山学院大学は、フェアトレード大学・タウン認定事業を行う一般社団法人日本フェアトレード・フォーラム(FTFJ)から、「フェアトレード大学」として更新認定されました。2021年に、フェアトレードの理念に賛同して研究・教育活動を通じてその推進に励み、産品の普及に取り組んだことによりフェアトレード大学基準を達成したことから、「フェアトレード大学」として認定され、今回更新認定されました。
本学では、「青山学院大学フェアトレード憲章」を定め、学食や青山学院購買会(大学生協)でのフェアトレード商品の企画や販売、講義を通じた他企業との連携や、東京都が展開する「TOKYOエシカルパートナー」への参画を通して、フェアトレードの理解浸透に取り組んでいます。
本学は、今後も、フェアトレードへの取り組みに対して、学部・学科、ゼミナール、課外活動等を通じて、本学の理念に基づき「『地の塩、世の光』としての教育研究共同体」として教育、研究、社会貢献に寄与してまいります。
▼「フェアトレード大学」とは
大学としてフェアトレードの理念に賛同し、推進活動に取り組んでいる大学を、イギリスなどの基準を準用した日本独自の基準に基づき、認定する仕組みです。オックスフォードブルックス大学(イギリス)が世界で初めてフェアトレード大学に認定され、その後、欧米を中心に268大学(2024年)がフェアトレード大学に認定されています。
日本では2014年に「フェアトレード大学」の認定制度が作られ、現在では6大学がフェアトレード大学に認定されています。