2024.04.15

【国際センター】グローバルラウンジとチャットルームが「International Commons」としてリニューアルオープン!


SDGs目標


 

2024年4月1日(月)、青山キャンパス 17号館2階のグローバルラウンジおよび3号館1階のチャットルームを、7号館1階に移転統合し、「International Commons(インターナショナルコモンズ)」として、リニューアルオープンしました。

■グローバルラウンジ
留学生と一般学生の交流の場として開放しています。海外留学や日本文化に関する書籍が閲覧可能となっているほか、交流のツールとしてゲーム類の貸し出しも行っています。

■チャットルーム(予約制)
外国語(英語・中国語・韓国語等)によるコミュニケーションを通じて、国際交流ができる場です。毎日異なるトピックが設定され、さまざまなことについてチャット(おしゃべり)を楽しむことができます。

本学に在籍する留学生がチャットリーダーとなり、「グループセッション」では最大6名の学生と1名のチャットリーダーでグループごとに会話を、「One on Oneセッション」ではチャットリーダーと1対1での会話ができます。利用者は学生ポータルより利用予約ができ、語学力に応じて、初・中・ 上級のレベルを自由に選択できます。また、留学生向けとして、日本語でのチャットセッションも開催しています。

セッションを通して、チャットリーダーの出身国の文化や生活を知ることができたり、日本の文化をシェアしたり、会話の中でさまざまな発見や学びを得ることができます。

そのほか、年間を通じてさまざまな文化・交流行事や留学説明会等を開催するイベントエリアや、英語によるカウンセリングを行うウェルネスエリアなどが併設されています。

青山学院大学の学生が世界へと、視野を広げる新たなプラットフォームとして機能していく予定です。


関連リンク :

【国際センター】グローバルラウンジとチャットルームが「International Commons」としてリニューアルオープン!

TOPへ戻る