2024.01.15
ジェンダー研究センターは設立3周年を迎えた今年度、青学生や学外の方にとってより認知しやすく、かつ親しみを感じる機関となるべく、本学生を対象にセンターの公式ロゴマークを公募しました(募集期間:2023年6月19日~9月14日)。その結果、11名の学生から計20作品の応募が寄せられました。
また、選考にあたっては、渋谷区が運営するジェンダー平等及び多様性社会推進の拠点施設である「渋谷男女平等・ダイバーシティセンター<アイリス>」の館長を務める石谷望さん、そしてトランスジェンダー当事者であり性的マイノリティの権利擁護のために精力的に活動される本学卒業生・依田花蓮さんを外部審査員としてお招きしました。
応募作品はどれも「性」、「ジェンダー」や「セクシュアリティ」といった要素が巧みに盛り込まれ、またセンターの理念である「平等」や「多様性」などが連想される素晴らしいデザインでしたが、外部審査員2名を交えた審査委員会による厳正なる審議の結果、国際政治経済学部4年の吉江美翔(よしえ みう)さんの作品が採用となりました。
2023年12月20日にジェンダー研究センターにて授賞式が執り行なわれ、センター長である申惠丰教授より吉江さんに賞品のトロフィーが授与されました。