2023.05.30

青山学院大学 新図書館棟「マクレイ記念館」が青山キャンパスに2024年4月オープン予定


SDGs目標


 

青山学院創立150周年記念事業の一つとして、青山学院大学 新図書館棟「マクレイ記念館」が 青山キャンパスに2024年4月オープン予定です。情報メディアセンターの教育・研究支援機能も備えた、学術的な活動を総合的に支援する「知の拠点」となります。

■概要
「学生本位の図書館」という考え方を第一に多様な機能を取り入れるとともに、学習・研究・教育支援の総合的な実現を目指し、学生・教職員が集うアカデミックな活動拠点となります。

■フロア紹介
<フロアの特長>
地下1階・1階が情報学習フロア、2〜6階が図書館フロアとして機能します。地下1階・1階では学びに出会い、2〜4階で学びを拡げ、深め、5・6階で学びを究め、地下1階・1階で自らおよび他者の次なる学びにつなげていくという''知のスパイラル''を実現するフロア構成になっています。

【情報学習フロア】
''知との出会い''を実現する空間として、多種多様な教育研究活動を速やかに行えるよう、特定の用途に限定しない設備環境を整えます。個人学習環境だけでなく、グループワークやアクティブラーニングに適した設備、教材や課題の制作環境などに加え、イベントやワークショップが開催可能なスペースを用意し、新たな教育研究活動への柔軟な対応も視野に入れています。

【図書館フロア】
2〜4階は、文献を読むだけでなく、学び合うための空間を多く配置し、地下1階・1階で出会った知を拡げ、深めます。個人だけでなく、集団・グループによる活発で賑やかな活動も促します。5・6階は、主に専門的な文献、研究個室、プレゼンテーションルームを配置します。

【新図書館棟の名称について】
青山学院の三つの源流の一つである「美會神学校」を設立した、青山学院の初代院長ロバート・S・マクレイを記念し、その名前を付しています。


関連リンク :

新図書館棟建築計画特設サイト

TOPへ戻る